2015年8月5日(水)〜16日(日)
「おんなのこ展」vol.8- group photo exhibition-

定員に達しましたので、募集は締め切らせていただきました。
ありがとうございます!


おんなのこ展とは、50名の男女が撮った女性を被写体とした
「女の子」の写真展です。今年で8回目の開催です。
期間中観客投票を行い、1位の方には会場のギャラリーでの個展権利を 
2位、3位、特別賞にはギャラリー主催のグループ写真展の参加権が贈られます。

 



女性を被写体としたグループ写真展です。参加者の性別は問いません。
女性が被写体であれば、子どもからおばあさんまで、年齢は関係ありません。
組写真の場合、1枚以上女性を被写体とした写真が入っていれば、
その他は人物の写真でなくても構いません。
作品は、出展者が撮影したものに限ります。
期間中、観客投票を行い1位に選ばれた方には同ギャラリーでの個展権利が贈られます。
2位、3位にはONE PLUS 1 gallery主催のグループ写真展への参加権が贈られます。
また、観客投票とは別に主催者が選んだ特別賞もグループ写真展への参加権が贈られます。
この参加権は、定期的に開催しているグループ写真展に無料で参加できる権利です。
開催の詳細はギャラリーのウェブサイトをご覧ください。
すべてギャラリースタッフが展示致しますので遠方からの参加も可能です。奮ってご参加下さい。


<参加費について>
参加費は4500円になります(DM20枚込)
お申し込みいただいた日から1週間以内に全額を銀行振り込み、
またはGuignol[ギニョール]までご持参ください。
(ONE PLUS 1 galleryから徒歩1分の姉妹店の雑貨店&ギャラリーです)
参加費をお支払いいただいて、正式なお申し込みとさせていただきます。
参加費のお支払いはお申し込みいただいた日から1週間とさせて頂いております。
事情により1週間をすぎる場合はご連絡ください。
ご連絡がないまま1週間が経過されますと、
キャンセルとさせていただくことがございますので、ご了承ください。
また参加費のお支払い後にキャンセルされた場合は、
参加費の返金はできませんのでそちらもご了承ください。

<展示方法について>
作品は50cm×50cmのハレパネ仕上げに統一しています。
ハレパネとは片面が糊付けされているスチレンパネルの事です。
画材店や、大きな文房具店、写真用品店などで販売されています。
(ハレパネ参考・ハクバのワンタッチバネルボードB2
展示サンプルはコチラです。
(トップページからリンクしている「過去の展示風景」のページで、今までの展示作品はご覧いただけます)
展示はすべてギャラリースタップが行います。展示場所の指定はできませんのでご了承ください。

パネルの糊付けされている面の紙を剥がすと、フリーアルバムの様に写真を貼付ける事ができます。
この上に写真の背景となる紙(色画用紙など)や写真を自由にレイアウトして貼って行きます。
写真に合わせてカットされたマットを使用していただいてもOKです。
ハレパネ内であれば、写真の点数は問いません。
自信作を1枚大きく引き伸した作品でも、小さな写真をコラージュしてたくさん散りばめた作品でも表現は自由です。

写真を重ねて貼ったり、紙の上に貼る場合は、プリントが剥がれ落ちないようにしっかりと貼付けてください。
(展示期間が2週間と長いので、作品の強度にもお気をつけ下さい。
会期中に背景の画用紙やマット、写真が剥がれ落ちたりすることもよくあります。
そうならないよう、しっかりと貼り付けてください。)
ネームプレートはこちらで作成いたします。
プレートには、投票の為の番号のみ記載します。投票の際に写真のみを見て判断していただきたい為、
今回からプレートにはお名前は記載せず、パンフレットにのみ記載させていただきます。
プレートにはタイトルやコメントは記載できませんのでご了承ください。

作品を壁面に固定するには「コマンドタブ」という展示用の両面テープを使う方法と、
パネルの四隅に虫ピンを刺して壁に固定する方法があります。
虫ピンはギャラリーで用意していますが、展示の際にピンが見えることと、作品に穴が開くというマイナス点があります。
両面テープの「コマンドタブ」の方がすっきりと見栄えがいいので、ギャラリーではこちらをおすすめしています。
「コマンドタブ」は出展者がハレパネの裏面四隅に貼って提出してください。
「コマンドタブ」とは、テープ自体に厚みがある展示用の両面テープです。
ハレパネは展示期間中に反りが生じやすく、壁とパネルの間に隙間ができてしまうことがあります。
よくある通常の両面テープはテープ自体の厚みが薄く、ハレパネの反りよってテープが利かなくなり落下してしまいます。

※「コマンドタブ」(参考ページ)ご使用の際はM〜Lをおすすめいたします。
 大型文具店、ホームセンター、ヨドバシカメラ、東急ハンズ、ロフトなどで購入できます。
 「コマンドタブ」に似た、展示用の両面テープは他にも種類がありますが、
  他の製品は粘着力が弱いので作品が落下する危険性があります。
 必ず「コマンドタブ」を使用してください。
 「コマンドタブ」以外の両面テープを貼って提出された場合や、
 両面テープが貼られていないものは、すべて虫ピンで留めて展示致します。

<搬入について>
搬入は7月31日(金)〜8月2日(日)20時までにGuignol[ギニョール]まで持参もしくは郵送して下さい。
期日は厳守でお願い致します。ご連絡がなく8月2日中までに届かなかった場合は、
キャンセルされたものと判断させていただきますのでご了承下さい。
※展示会場のONE PLUS 1 galleryではなく、姉妹店Guignol[ギニョール]まで搬入お願い致します。
(搬入期間中はONE PLUS 1 galleryにはスタッフが不在の為)

<搬出について>

搬出は8月16日(日)18時30分からになります。
18時から開票を行い、18時30分から開票結果の発表を行います。発表後、搬出して頂きます。
搬出日に来られない方や、遠方の方の場合は、着払いの宅配便にて発送させていただきます。

<その他>
・ブログやウェブサイト、メールアドレスなどを載せるパンフレットを制作し、来場されたお客様に配布いたします。
・DMの発送は5月中旬予定です。発送しましたら、ご案内致します。
・その他詳細は参加希望の方に返信させて頂きます。


・展示期間中、ギャラリースタッフが在廊するのは最終日だけになります。
 それ以外の日は、出展者の皆さんから希望者を募りますので、協力して在廊して頂けたらと思います。
 2014年の「おんなのこ展vol.7」でも10名程の作家さんに日替わりで在廊していただき大いに盛り上げて頂きました!
・設置されているもの
  参加者のエントリーナンバー、サイトアドレス、メアドが記載されているパンフレット。
  投票用紙。(番号で3名まで選んでもらいます。無記名)
  投票箱。
  全体への感想ノート。
・2Fが展示場所、1Fを雑談場所とします。展示場所での混雑をふせぐためお話しなどは1Fで行って下さい。
・まわりは民家のため、大声で騒ぐのは禁止です。
・参加者も投票権利はあります。ぜひ。
・投票はひとり一回です。


・開票はギャラリースタッフが行い、集計します。
・発表は最終日8月16日(日)の18時30分頃です。
・打ち上げパーティーなどは用意しておりません。
・個展権利を獲得された方で、遠方の為、搬入搬出に来れないなどの悩みはこちらがサポートします。
 サポートもついての権利だとお考え下さい。



[注意!参加申し込み希望のみなさまへ]

 申し込みフォームにてお申し込みいただきましたら、
 パソコンのメールに 詳細事項を記載したメールを必ず返信させていただきますが
 迷惑メールフィルタなどにより届きにくい場合がございます。
 特にYahoo!やhot mailなどのフリーメールをお使いの方に多く発生しているのですが、
 スパムメールと誤って認識されて、ゴミ箱や迷惑メールフォルダに自動的に
 送られてしまいメールが届かないことがあります。
 申し込み後、3日経っても返信がない場合は、
 ゴミ箱や迷惑メールフォルダに入っていないかまずご確認ください。
 それでもメールが送られていない場合は、
 お手数ですがメールにて再度 お問い合わせください。